図書館トピックス

イベント画像
 11月30日(日)、こども図書館でFMとやまのラジオパーソナリティ垣田文子さんと中国の弦楽器・二胡の演奏家張鶴さんによる朗読と音楽のイベントを行いました。

 モンゴルの昔話「スーホの白い馬」では、垣田さんの朗読にあわせて張さんが二胡を演奏。お話を楽しんだ後、物語に登場する馬頭琴の音色をみんなで聞きました。 

たくさんのご参加、ありがとうございました。
イベント画像
11月29日(土)・30日(日)に、本館青少年図書室でおはなし会「飛騨と富山のむかしばなしをたのしもう!」を行いました。

29日(土)は、岐阜県の中部学院大学生によるおはなしや手遊びをして楽しんだあと、お土産に学生手作りのコマを渡しました。
30日(日)は、富山県のおはなしのほか、「ももたろう」のおはなしを富山弁で語るパネルシアターを楽しみました。

子どもたちは、身近な地域のおはなしに聞き入っていました。
イベント画像
一般展示:「あったか料理」
寒い冬の食卓をあったかい料理を囲んで、心も身体もぽかぽかにしませんか?

児童展示:「うれしいプレゼント」
もらうのもあげるのも楽しみな、プレゼントのお話をよんでみましょう!

期間:平成26年12月2日(火)~28日(日)
場所:月岡分館

◆一般展示:「あったか料理」
 リストはこちらから
◆児童展示:「うれしいプレゼント」
 リストはこちらから